大鷲撮れた


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                          12月17日 美幌川土手

 土手際に住むHoさんから、ときどき大鷲が来ていることは聞いていたけれど、

わたしはこの日まで目にしていませんでした。一昨日買い物から帰って何気なく

川の方へ行くと、この一羽が川沿いで霧氷が残る木の枝に。急いでカメラを取り

に戻って、土手上に上がりました。

 いつもは近づくとすぐ飛び立つのに、この日はなぜか止まったままあたりを睥睨

しています。羽を広げた姿を撮りたいと足踏みしたり、深雪の中へ踏み出したりし

ても、一向に飛び立ちません。土手下でそれを見ていたHoさんが上って来てくれ、

川側の土手の途中まで下りてくれました。おかげで構えて待ち受け、飛び立つとこ

ろから遠ざかるところまで撮ることができました。

 白い羽がみごとです。生後数年経った成鳥でしょう。