朝焼け


 結愛さん、北見の富里湖ではもうワカサギ釣りが始まっているようだけど、網走湖

がどうかはわかりません。

 横浜の夜景、きれいですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                          12月15日 ウチの窓から

 日の出時刻は6時50分台だけれど、ここでは美幌川対岸の丘の上から明ける

から、いくらか遅れる。南東の方角には20キロほど先に海がある。早朝は雲に閉

ざされる日が多いが、ときどききれいな朝焼けが見える。この日も内窓を開けると、

川岸の木立の上空が茜色だった。

 望遠レンズ付きのカメラを手に外窓を開いた。-14度の外気が流れ込む。せい

ぜい10分ほどのことだからあまり気にならない。雲を撮っているうちに、木々の枝

隙間から昇りかけの太陽が垣間見えてくる。枝に着いた霧氷が光を散乱させて

美しい。