帰ってきた尾白鷲


 結愛さん、湿雪は重くて雪かきがつらいですよね。わたしもよく腰を痛めます。

早く乾雪に落ち着けばいいのに。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                           11月30日 美幌川土手

 美幌川に尾白鷲が帰ってきています。昨日トイレの窓を開けたら川岸の木の梢

に姿があって、身支度をして土手に上るまでいてくれ、今季初の撮影ができました。

昨日見たのは一羽だけですが、だんだん数が増えると思います。

 尾白鷲のなかには一年中北海道で過ごすものもいます。夏のワッカ原生花園

野付半島、それに霧多布岬でも見たことがあります。だけど美幌川では冬だけ。

大鷲と同じように渡りをするオジロが来るのでしょう。

 既に大鷲が現れている地域もあるそうです。そのうちにここにも、オジロより大き

く、肩から胸に白い模様があるこの鳥も、姿を見せてくれるでしょう。今季は迫力あ

る写真を撮りたいな。