光る霧氷


イメージ 1

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 2

イメージ 5

                          2月12日 美幌川土手

 昨日の最低気温は-15度台。特に冷え込んだわけでもないのですが、朝8時

ぎに東側の内窓を開けたら、目の前をキラキラ輝くものが流れていきます。よく

晴れていて雪はまったく降っていません。ダイアモンドダストです。

 カメラを手に土手下へ。誰かがかんじきで登った跡があり、わたしもそれを辿って

土手上に出ました。前日わたしが付けたスキーの跡なら埋まりません。美幌川

流方向へ歩いてみたのですが、空中に漂う氷片はごくわずかで、撮るには至りま

せんでした。日の出直後ならよかったのかも。

 ダイアモンドダストはダメだったけれど、木立の霧氷が放つ強いきらめきの粒に

眼を惹かれました。その光はなかなかうまく撮れません。でも、順光や逆光に輝く

枝の茂みも相変わらずきれいです。