歳の差夫婦?


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                         1月27日 美幌川土手

 同じ木の上下に止まっている2羽の大鷲。上にいるのは若鳥です。羽の白い模

様が完成していません。下にいる成鳥は用心深く、わたしが近づくそぶりを見せる

と、さっと飛び立ちます。だけどすぐ同じ枝に戻って来ます。離れる気にはなれない

ようです。カップルだとしたら年齢差がありますね。どちらがオスでどちらがメスでし

ょうか。メスのほうが大きいのだけれど、上下に離れていて比べられません。

 あるは母子?だとしたら上が子です。つられて飛び立たないのは、まだ警戒心

が十分に育っていないからかも。傍の木に一羽の尾白鷲が。大鷲カップルをじっと

守るように、いつまでもそこを動きませんでした。