流氷離岸


 そらさん、ここ数日は晴れの日が続きましたが、今夜からまた吹雪の予報です。

雪景色は好きだけど、腰痛がおさまる程度の間隔を置いて降って欲しいな

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 一口に流氷と言っても、場所と天候で様々な表情があります。特に今年は北西

寄りの風と南寄りの風が2,3日ごとに頻繁に交代するので、目まぐるしく海の風景

が変わります。それだけに、一面の氷原から氷塊浮かぶ青海まで、変化に富む

景を紹介できそうです。

 今日の写真は、一度接岸した流氷本体が沖に離れた日のものです。能取岬の

東側では、沿岸氷が残り、流氷帯との間にさざ波が立っていました。西側では沖

には白い帯が見えるものの、沿岸では破砕された小片が散る中に、いくつか大き

な塊が漂っていました。