蓮の葉氷形さまざま


 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                            2月2日 能取岬

 昨日の流氷情報によると、密度の高い流氷帯は網走を離れ、斜里からウトロに

かけて接岸しているようです。カムチャッカ半島の東に大きな流氷帯があるので、

それが南下して北海道に接岸すれば、今年最大の氷原が見られると思いますが、

風次第でどうなるかわかりません。

 今日の写真は能取半島付近が7割ほどの海氷密度になった日、水域を漂ってい

た蓮の葉氷です。沖の流氷本体から離れて近づいたのでしょう。縁の盛り上がりが

大きいもの、小さくて平板のものとさまざまです。形は歪んだ菱形や船形が多いよう

な。大きさは小型ボートほどです。