キラキラ舞うのは


イメージ 4

イメージ 5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

  晴れた昼間、舞う粉雪が明るい陽射を受けてキラキラ光ることがあります。これはそれではないと思うのです。

撮ったのは、厳寒の朝、土手で。降ってるようには見えなかったし、粉雪を下から巻き上げる風も吹いていません

でした。やっぱりダイアモンドダストかと。

 でもどちらもキラキラ舞うところはよく似ています。小さくてむずかしいけれど、一粒を手にとって拡大することが

できても、見分けられないのではないでしょうか。違いは水分が結晶する高さかな。雪は上空ですよね。ダイアモ

ンドダストは地面の近く。

 湿った牡丹雪なら、大きさも形もダイアモンドダストとはっきり違います。だけどこちらの粉雪は、粒がとても小さ

く、肉眼ではもちろん、写真を拡大してもなかなか六角形が確認できません。それに、青空の下でも舞うんです

よ。吹き上げられているのでなければ、長くは続きませんけど。

 そんな季節も、今年は早く終わりそうな気配です。-20度超の低温はこのところしばらくありません。今年は本

州並みに、3月中に春になるのかな