窓からダイアモンドダスト


 デジモナさん、梅が淵の「梅」は花の梅ではなく、人の名からきているのですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 9時近くなって窓を開けると、明るい陽ざしを浴びて銀色に輝く氷片が舞っています。今年に入ってダイアモンド

ダストに気付いたのは、3回目かな。窓の外を見ないかったり、時間が早すぎたり遅すぎたりして、知らなかった

日もあると思います。実際にはもっと頻繁にできているのでしょうね。

 写真では肉眼の印象との違いが大きくなる被写体と、それほどでもないものとがあります。ダイアモンドダスト

は前者です。キラキラ輝きながら次から次へ舞い落ちるので、一片の形を見極めたことはありませんが、

写真のような丸い粒でないことは確かです。どちらかと言えば、角ばっていたような。

 プロの人だったら、氷片の形を捉える撮り方もできるのでしょうか。雪片のような六角形ではなく、長方

形ぽい薄片、これはわたしの想像です。見えているのは、絶えず数も配置も変わるキラキラの動きだけ。