波走る海


 デジモナさん、大陸からの粉塵で空が曇るんですか。かつて世界一の透明度を誇った摩周湖は、順位を下げ

て今は二位とか。その原因の一つが、中国から来る黄砂だという説を、聞いたことがあります。

イメージ 1

イメージ 2

 網走から知床半島入り口の斜里にかけて、海岸は滑らかな弧を描いています。その凹部分の海岸に立って、

北西の網走港方面を撮ったのが一枚目です。霞んでいるのは、逆光気味な光だけが原因ではありません。砕け

る波頭から立ち昇る飛沫が霧になって、海面を漂っているのも一因です。南に目を転じれば、白い雪山を背景

に波が走っています。
 

 土曜夜から月曜朝まで、北海道各地を風雪が襲ったようですが、ウチの玄関前の積雪量はせいぜい1

2センチ。それでも今季で初めて除雪車が来ていました。わたしも昨日朝は雪なげ(こちらでは雪かきと

は言いません)。量はたいしたことないけど、気温がずっとプラスです。湿つた雪は重くて。雪なげは、も

っと冷え込んで、乾いた雪になってくれたほうが楽です。景色も、湿雪はすぐに崩れてだらしなくなりま

す。今日も一日プラス気温で、だらだら雪が続く予報です。この地方らしいきりっとした天気になったら、

氷雪を撮りに出かけます。