霧氷はじまる


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                         11月30日 美幌郊外

 平年は11月の最低気温が零下一桁なのに、今年は29日に-11度を超え、

は、-13度に達し美しい霧氷が見られました。日の出の時刻に晴れていると薄

色に華やぐのですが、青空が広がったのが8時台だったため、透明感のある白

霧氷です。

 北海道の西側はもともと積雪量が多いけれど、かつてオホーツク海に近いこの

辺りはあまり積もりませんでした。ところが近年、ずいぶん降る量が増え、暴風

もたびたび襲われます。腰への負担もあって、冬が近づくと憂鬱な気分にも。

だけど、霧氷の美しい季節がはじまると、やはりうれしくなります。桜は1週間もも

たずに散るのに、霧氷は4カ月近くほとんど毎朝、目を楽しませてくれます。

 昨日は美幌川上空にオジロワシの姿がありました。例年より少し早いけれど、

いよいよ本格的な冬が始まりました。氷霧が漂い、渚や湖が凍り、流氷が来る1月

には、オホーク地方の冬の見どころが出揃います。