夕焼け


 デジモナさん、ジョウビタキは見たことがありませんが、ツグミは何度か撮りました。お写真はそうだと思い

ます。

 アメダス美幌の数字を確かめました。12月4日から昨日までの日平均気温は、すべて平年より高くなってい

ます。積算降水量も二倍です。

 鰊漁かどうかはわかりませんが、廃屋は番屋のようです。今は立派な埠頭ができていて、番屋の必要がない

のでしょう。

 そちらは雨、こちらは湿雪。どちらも撮影行には不向きですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 日没後の夕焼けは冬でもいい色になります。上空がもっと冷え込むとサンピラーが見えることがあるのです

が、今期は今まで見ていません。フリペによると、お隣の北見市の川岸て゛見えたとか。年があけてから、日の出

前に美幌川の土手を歩けば、また機会もあると思いますけど。

 一枚目の黒いシルエットになっている屋根は、峠の湯という日帰り入浴施設です。かつては町営だっ

たけれど、今は民間委託かな。町にもう一箇所純民間の温泉入浴施設があって、峠の湯は採算をとる

のがむずかしいようです。一度行ってみようとは思っているのですが、一人ではちょっと抵抗があって。