緑の海


 結愛さん、そちらも初雪は先月23日だったのですね。北見の若松や美幌の栄森

などでは除雪車が出たような跡がありましたよ。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 1

イメージ 2

                             11月3日 能取岬

 テレビに映し出される南国の海は、鮮やかな群青色や瑠璃色が多いけれど、

この日岬の海は緑がかっていました。晴れていたとはいえ空も少し白っぽく霞ん

でいます。海の緑は岸近くが濃く沖は青です。流氷が去った波打ち際が、豊富な

ランクトンで褐色になっていたりするのと同じ理由でしょうか。


 オホーツク海は“豊かな海”のはずですが、今年のサケマス漁は絶不調。去年も

不漁で高値で推移しました。今年はその去年の3割減とか4割減だとか。鮭そのも

のも安くはないけれど、生スジコなどわたしの財布が許す範囲の5倍ほどにもなっ

ています。海がどうにかなってしまったのではないかと、心配です。