菊の盆栽


 そらさん、窓から見える空き地の白樺がきれいに黄葉しています。葉がなくなると

もう冬かな。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                         10が25日 北見芸文ホール

 きたみ菊まつりの展示は、野外のテントだけでなく隣の芸文ホール内まで及ん

いました。こちらは盆栽仕立てが中心です。菊は草だと思うのですが、まるで樹

の幹や枝のように仕立てられています。緑が主体で花がごく小さい作品もありま

す。大輪を競うかと思えばこんな風にミニチュアにしたりもする。菊作りもずいぶん

幅があるのですね。幹や枝をさまざまに曲げて、適した大きさの花をつけさせるに

は、とても手間がかかりそうです。根気のないわたしなど、とてもできませんね。