秋タンポポ


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                             11月3日 能取岬

 寒風吹きすさぶ11月の能取岬で咲いていた唯一の花です。近くの公園でも晩

秋に見かけたことがあります。タンポポに似ているけれど、季節が季節だから別

の花かなとも思っていました。

 でも、背は低いけれど、花の様子といい綿毛の合といい、どう見てもタンポポ

です。“タンポポ 秋”でネット検索してみました。タンポポが咲くのは春だけ

れど、西洋タンポポは春、夏、秋に咲くということのようです。

 岬でも公園でも11月に咲いていたのは芝生のような緑の草の間です。たぶん、

風を遮ってくれるからでしょうね。それに、草の体からはわずかな熱が放射されて

いるのかな。春に木の根の周りから雪が融けはじめるのだから。