エゾスカシユリ


 そらさん、ヒオウギアヤメは濤沸湖畔だけでなくワッカ原生花園などでも終わり近いと思います。でも

太平洋岸のアヤメ平や霧多布のアヤメはこれからじゃないかな。釧路湿原温根内のカキツバタはそろ

そろ満開でしょうか。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                          6月18日 小清水原生花園

 小清水原生花園ではエゾスカシユリが咲き誇っていました。名前通り花びらと花びらの下部に隙

間があります。このユリは花期が長く、海岸草原でも山道でもいろんなところに咲くので、目にしない

年はありません。でもここほど密度が高いのは珍しいと思います。それにエゾキスゲハマナス

競演なのでお互いに引き立てあう面もあります。