走古丹原生花園


  そらさん、6月初頭に来ればサカイツツジを見られると思いますよ。このころか

ら北海道東部のベストシーズンが始まります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                            7月9日 走古丹

 
 落石の民宿に泊まった翌朝、往路の国道243と別れ野付国道と呼ばれる244

に入りました。始まってしばらくは風連湖の北西端に沿いの道です。湖の南東部

は春国岱が根室海峡と隔てる砂洲になっています。反対側から延びる砂洲が

走古丹。国道から分かれて間もなく、走古丹原生花園の看板がありますが、観光

客らしい人影はなく、それらしい車も通りません。あまり立ち寄る人のいない海岸

草原のようです。

 原生花園と呼ばれる草原はたくさんあります。それぞれ特徴があって、根室の北

原生花園ならヒオウギアヤメ、斜里の以久科原生花園ならハマナス、小清水原

生花園ならエゾキスゲとエゾスカシユリというように、代表的な花もちがいます。

ここ走古丹の草原にはヒオウギアヤメハマナスもありますが、ヒマワリに似た

花とマーガレットに似た白花が印象的でした。根室海峡の砂浜に立ってみました。

静かな海の一画が朝日にきらめいています。