マイヅルソウの地味な花


 そらさん、丹頂はだいじに保護されてきたせいか、あまりヒトを警戒しませんね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

                        6月13日 霧多布岬展望台への草叢

 駐車場から展望台へ続く草叢の道を歩いているときは、ハクサンチドリの花を

探していたので気がつきませんでした。背の低いマイヅルソウがたくさん見えて

きたのは、ハクサンチドリを近くからを撮ろうと草叢に屈み込だときです。立ってい

ると背の高いイネ科の草に隠されてしまいます。

 けして派手な花ではありません。まして花房の下の方で1、2輪開いた程度です

から。それでも全部開くと白い線香花火のようで、葉脈のはっきりした緑の葉と相

まって、端正な印象です。葉を翼に花茎を首に見立て、舞う鶴を思い浮かべての

命名なのでしょうね。