路傍の丹頂


 そらさん、イソツツジの花弁は長さが5mmほどだから、他の多くのツツジとちが

って、とつ一つの花としてよりまとまりとして目に入りますよね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                        6月13日 国道243 弟子屈郊外

 数が増えて棲息地が広がったのでしょうか、霧多布湿原、濤沸湖、野付半島

弟子屈など、釧路湿原一帯以外でも丹頂の姿をよく目撃します。今回は車の往来

が多い国道脇で、ゆうゆうと餌を探していました。気付くのが遅れ、行き過ぎてか

らUターンして戻ったのですが、その場所を離れず待っていてくれました。夫婦とそ

の子のきょうだいでしょうか、2羽は頭頂の朱が目立たず、幼く見えました。気が済

むまで撮らせた後、仲睦まじく木立の方へ去りました。