草藪に咲く


 そらさん、旭平は花の盛りでしょう。そろそろ行ってみようかと思っています。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                           7月3日 ウチの周り 

 草取りをしなかったので、辛うじて耕した庭の一部を除いて、家周りが草藪にな

っています。そこに、かつて植えていた花が野生に返って自力で咲いています。

紫はビオラ、スーツと伸びた黄色はタイヤーズカモミール、白はリンゴに似た香り


 ついでに空き地に咲いている本来の野草も。ムラサキツメクサとエゾオトギリソウ

です。芍薬は野生化しているわけではありませんが、隣の空き地から侵食して来る

コゴミに呑み込まれそうです。珍しい花ではなくとも、草藪でさまざまな野草に混じ

て自力で咲いている花々も風情があります。

 怠け者だから、野菜を育てるスペースを除いて全部草藪にしてしまったらおもしろ

そう、などと考えてしまいます。だけど、道行く人や近所の人の目を思えば、せめて

腰の具合がいい時に少しは草刈りをしなくては。