大鷲のカップル


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                         12月18日 美幌川土手

 止まっているときの全長はオスが88㎝、メスが102㎝。仲良く体を寄せ合っている

うちの左がメス、右がオスですね。体格以外にはわたしにわかるような違いがない

ので、単独ではどちらなのか判断できません。鳥にはメスのほうが大きい種が多い

のかな。獣とは逆のようです。

 性格もメスのほうがどっしりしていて、オスは臆病です。ツーショットが撮れたのは

土手下から構えたときだけ。土手に上るとすぐオスは飛び立ってしまいました。

メスは釣られることなく、しばらく落ち着いて相手をしてくれてから、去った方向を確

かめてオスのあとを追いました。