飛び立つ大鷲


 盆栽文化さん、コメントありがとうございます。

 かすかな富士山の姿、埼玉で見たのを思い出しました。年末年始の空気が澄んで

いる間だけでしたが。


 結愛さん、そういえば美幌では、三色アスパラや冬期間のアスパラを売りにしよう

と取り組んでいるようですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                          12月18日 美幌川土手

 土手に面した家の奥さんが、今年はずいぶんたくさん大鷲が来ていると、驚い

ていました。たしかに今まで、尾だけ白い鷲は毎年冬の美幌川の常連だったけれ

ど、風きり羽も白い大鷲が来るのはせいぜい数回。そんな時、わざわざ私に報せ

に来てくれるほど稀だったのです。ほとんど連日何羽もの姿が見られるのは、今

季が初めてです。

 今日の写真はカップルの片割れ、メスの方です。土手を登るわたしの姿に気づ

いてオスが飛び去りました。メスは残ったのですが、しばらくすると落ち着かなくな

り、突然飛び立ちました。メスの体長はオスより2割ほど大きく、1メートルを越えま

す。それに合わせて倍率を調節していました。ところが広げた羽の長さは2メートル

50。再調節す間もなくシャッターを押すしかなく、羽が画面からはみ出してしまい

ました。