イワヒゲ


 盆栽文化さん、旭平の雪は8月には消えるけれど、たいてい9月中に初雪が降り

ます。


 そらさん、旭平がもう少し近いといいんだけれど。なにしろ、車を走らせている時間

けで8時間ほどかかるから、気楽に年に何回も行くわけにいかなくて。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                           7月6日 旭平探勝路

 その気になっていなければ見落としてしまう、小さな花です。釣鐘状の花冠は

長さ7ミリ。うろこ状の葉が密集した茎を髭に見立て、岩の隙間から垂れているか

ら岩髭。これも草本ではなく匍匐する低木です。


 連日暑いですね。美幌も昨日昼間は35度近くまでいきました。今日も同じような

予報です。最高気温では関東と同じ、日によってはこちらの方が高かったりもしま

す。ただ最低気温はさすがに美幌が低く、窓を開けていても眠れないほどの熱

夜はありません。