ヤマガラは茶色い小鳥


  sor*****さん、流氷は来てはいるけど、網走―小清水あたりの海岸からは離れて


いる状態です。紋別ではタワーから目視でき、網走の砕氷観光船は流氷帯まで行


き、知床半島の斜里から先の海岸には氷塊が溜まってきているようです。そのうちに


取岬の崖下にも達すると思います。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                           1月27日 ウチの庭

 背中側の首筋と腹の茶色がよく目立つ小鳥です。平安時代の文献に見え、江

戸時代から昭和までは芸をする小鳥として、人々に親しまれていたとか。ウチの

庭には、シジュウカラやコガラ・ハシブトガラに混じって、ときどき姿を現します。ヒト

と近かった祖先の記憶が伝えられているのか、シジュウカラほど警戒心が強くなく、

わりあいじっくり撮らせてくれます。

 ところで、以前はスズメが冬にウチの庭に集まる小鳥の先駆けでした。ところが

ここ何年か見かけなくなりました。特にきれいな小鳥ではないけれど、寒さに対抗

て、もここと羽毛をまとったふくら雀は、なかなかかわいかったのですが。