ふくらスズメ


 そらさん、10年を超えて慣れたはずなのに今でも一冬に一回は滑って転びます

よ。まあ、骨折とかがない分だけまだ若いのだと自分を慰めていますけど。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                           12月27日 ウチの庭


 昨日はたくさんのスズメがウチの庭に集まっていました。冬のスズメは防寒用の

羽毛をたっぷりと蓄えていて、丸々と太って見えます。ふくらスズメは俳句の季語

にもなっています。昔から人々は丸々とした冬スズメに注目していたのでしょう。

 ヒヨドリも来ていました。もう少し寒くなるとガラの仲間が増えます。シジュウカラ

コガラ、ハシブトガラなどです。たまにはヤマガラが混じっていたりしますが、シジュ

ウガラが中心です。そういえば今期はまだ撮っていません。寒い日に狙ってみまし

ょうか。