崖下に海氷はまだ


 タムラ、管の破裂はなかったよ。冬の午前中にシャワーを使うことはなかったので

気がつかなかったけど、午後には融ける凍結がこれまでもあったのかもしれない。

用心して、-20度前後の冷え込みが予報された夜は、浴室周りの水抜きをすること

にしました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                           1月30日 能取岬

 去年はこの時季、もう沿岸氷が発達し、南下してきた流氷とつながっていたので

なかっただろうか。白波が走り、しぶきの凍結も目立ない崖下の風景に、拍子抜

の気分でした。最後の一枚、網走市街側突端の崖下で白く見えているのは、海

氷ではなく、磯に降った雪だと思います。流氷も昨日の速報では、知床の一部を除

てどこも、海岸からかなり離れています。