庭の小鳥


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

                          2月11日 ウチの庭

 2月になって小鳥たちの来訪が一段と頻繁になっています。晴れて暖かい日は

寝室の窓に、ぶどう棚の支柱に止まったり窓のすぐそばを飛び交ったりする姿が、

影絵のように映ります。吹雪が吹きすさんでいてもカエデやイチイの枝への訪問

は途絶えません。

 本州にはコガラはいてもハシブトガラはいないとか。今日の写真1~4枚目は、

ハシブトガラだと思います。黄緑色の背中が特徴的なシジュウカラと混じって

来しす。群のなかでは少数派だと思いますが、シジュウカラより枝の先端に止

とがく、比較的警戒心が少ないので、撮れる枚数は多くなります。

 先日雪かきをしていたら、両方がた数十羽の大きな群がウチの屋根と庭

に来て、ひとしきりにぎやかに騒いでから飛び去って行きした。