初雪


 サイタマンさん、逆光の美しさを意識したのは、ブログのために写真を撮るように

ってからです。子どものときはともかく、60年近く人に対しても粗雑に生きてきた

と、今ごろになって悔いています。

 そらさん、今年の冬は予想より早いようです。最後に蒔いたサラダ菜が、食べられ

る大きさまで育つ時間はなさそう。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                           10月25日 窓から
 
 はじめの2枚は午前中に、残りは夕方撮りました。朝までに5センチ以上になりそ

うです。10月中に雪が積もるとは思っていなかったので、まだタイヤを交換してい

ません。今日は雪が融けるまで外出を控えなくては。

 予報があったから降雪は予期していました。だけど初雪ですよ。まさか積もると

!  温暖化が進むと北極圏は気温が上がるけれど、南太平洋の海温上昇で偏

西風の蛇行が大きくなり、緯度の高い地域には降雪量が増えたり寒さが厳しくなっ

たりする場所もできるのだと、前にテレビの科学番組が解説していました。これもそ

ういう現なのでしょうか。