大雪の後


 サイタマンさん、凶器のない殺人事件、なんてね。


 盆栽文化さん、本当の厳寒が続くとつららは伸びませんね。道内には今年-40度

近い低温を記録したところもあるけれど、美幌は年が改まってからは日中零度近く

で気温が上昇し、最低気温が-20度を超えない日が続いたので、つららが大き

くなったのでしょう。


 そらさん、雪下ろし中の転落で重傷者や死者が増えているけれど、つららで怪我

をした話は聞きません。たいてい頭には防寒用を被っていますし。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                         1月25日 ウチの庭と近所

 昨日は22・23日の吹雪もおさまり、オホーツクブルーと白雲の空が一日中続き

ました。ようやく除雪車が来て道路の蛇行運転は解消されましたが、空き地には各

家から運ばれた廃雪がうずたかく積まれています。ウチの庭ではイチイにも楓にも

重そうな雪がのしかかっています。払ってはやりたいけど、1メートルほど李雪に埋

まりながら近づく気にもならず、そのままになっています。美幌はもともとは雪国で

はなかったのですが、近年は気候が変わって、けっこう積もるようになりました。