知床観光船―峯の雪


 サイタマンさん、知床半島オホーツク海側が峩々たる岸壁で、根室海峡側は比

較的なだらかに海に落ち込んでいます。景観として迫力があるのはオホーツク海

なので、大型観光船はウトロから出ているのかも。ヒグマがサケを獲りにたくさん集

まる河口は根室海峡側にあります。近年その写真を撮ろうとアマチュアカメラマンが

たくさん集まり、今年規制が始まったそうです。 

イメージ 1

 
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

  おーろら号は海岸線からいくらか離れた航路をとるので、知床半島の峯の頂

が何度も見えます。角度によって雪が目立ったりそれほどでもなかったり。だけど

望遠レンズで拡大すると、かなり白くなっています。前々日の旭岳より積もってい

たような。これは10月に入ったばかりのころだから、今では斜面の半分ほどまで

冠雪しているでしょうか