初雪の翌朝


 ゆみこさん、美幌では突然冬景色になりました。気温はそちらの真冬に近いと感

じています。でもこちらではまだ始まったばかり。あと2カ月もすればさらに20度近

く低下します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
  
                      10月26日 近所の公園と美幌川の土手 

 10月に初雪になることは珍しくありません。だけどこれまでは、霙(みぞれ)だった

雪虫のような雪片がちらちら舞ったりする程度。今回はしっかり積もりました。さっ

そく今季初の雪かきです。湿った雪ですから腰に来て、夜中に2回目が覚めました。

それでもお昼ごろには、ノーマルタイヤで走れるようになりました。

 天気予報を見て土日にタイヤ交換を済ませた人もいたみたいです。でもわたしの

ように後手に回った人が交換に殺到し、昼過ぎに頼もうと電話した2カ所はいっぱ

いでした。今週はもう降らないと思うので、少し落ち着くまで待つつもりです。

 かつては大型トラックのタイヤも自分で変えていましたが、今はジャッキの収納場

所さえ確かめていません。やればできると思うけど、すっかり意気地がなくなって。

それにしても以前とちがってパンクがなくなりましたね。ここ10年一度も経験してい

ないし、見てもいません。それで気が緩んでやわになったのかな。