浮き立つ色のカキツバタ


 サイタマンさん、それが間違いじゃないんですよ。15年ほど前でしょうか、平熱が

35度であることに気づいて、自分でもびっくりしたことがあります。それ以前は人並

みに36度台でした。

イメージ 5
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                         6月17日 釧路湿原温根内木道

 ヒオウギアヤメと比べると、花弁の青が明るくて、付け根にある模様が小さいよ

うな気がします。曇っていたにもかかわらず、濃い緑のなかに浮き立っていたの

は、そのせいで色があざやかだったからでしょう。

 ヒオウギアヤメの群落は、わたしが訪れた場所だけでも、霧多布―厚岸間のア

ヤメ平や濤沸湖畔など、何か所かあります。ワッカ原生花園では6月7日にすで

に咲いていました。ここは前の二つほど大きな群落ではありませんが。アヤメでは

なくカキツバタの自生場所でわたしが知っているのは、温根内の木道だけです