小さな肉食植物


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                         7月17日 釧路湿原恩根内木道

 同じ仲間にはずいぶん大きなものもあるようですが、ここではそのつもりで覗き

こまないと見つけにくい大きさです。湿原にはミニ植物が多いですよね。モウセン

ゴケと名はコケだけれど、れっきとした種子植物です。だけど、丸い葉っぱに生え

た、粘液の出る長い毛で虫を掴まえて消化するところは、動物的です。それも肉

食動物。

 実は前の2枚の撮影は5月24日で、場所は木道の中間点近く。6月17日に行

ったときはアシだかスゲだかがびっしり育っていて、どこだったかまったくわかりま

せんでした。6月に撮った後の3枚は、木道の一番奥、最後の灌木帯を抜けてす

ぐの、やや乾いた場所です。前の2枚が赤っぽいのは、周りに草が繁る前で、よく

陽が当たっていたからかもしれません。