湿原のカキツバタ


 結愛さん、岩見沢のアヤメ公園きれいですね。釧路湿原の温根内木道でも、カキ

バタが咲いていました。

 美幌は30日も昼は30度ほどの気温。スタンドで給油中に汗が出ました。それで

朝夕は爽やかで、昼も車で走行中は窓を開ければクーラを切ることができます。

夏の暑さが耐えがたく、首都圏のコンクリート地帯から逃れて来た身にとって、こち

らの今の気候はじゅうぶん許容範囲内です。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                        6月29日 釧路湿原温根内

 ハナショウブ、アヤメ、ヒオウギアヤメカキツバタ。野に咲くこれらの花を見分け

ろと言われたらお手上げです。ここには名札があり、パンフにもカキツバタと書かれ

ているので、そうなのだと思うだけです。

 霧多布湿原の菖蒲群生地や霧多布ー厚岸間のあやめヶ原に比べたら、ここのカ

キツバタはささやかです。群生しているのは木道の中ほどの左右だけ。他には灌

木林の水溜り付近などに、一つ二つがぽつりぽつり咲いている程度です。

 だけどそれが人為の入らない自然さを感じさせて、わたしはけっこう好きです。緑

に埋もれ尽くさないないように、人の手を借りずに一所懸命頑張っているなー、と。