帰ってきたオジロワシ


 tabiさん、コメントありがとうございます。茶色と白い風景に囲まれていたので、お

真にある厳美渓の鮮やかな緑が、とても印象的でした。

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 2

イメージ 3


 北海道東部には、夏にオジロと出会える場所もあります。5月の能取岬でも見ま

した。だけど美幌川にいるのは、12月半ばから3月半ばに限られます。たいてい

最初にまとまった雪が降った日や晴れた翌日、鳴き声がこえ、川岸の枯れ枝に

止まっているのに気づきます。今季は17日の大雪の日に声を聞き、18日に姿を

見ました。美幌川から立ち去るのは、海の氷が消えるころです。

 玄関前の除雪のために外に出ると、近くの土手向こうの木に止まっていました。

部屋に戻ってカメラを手にし、玄関前でまず一枚(4枚目)。徐々に近づきながらシ

ャッターを押しました(3枚目、2枚目)。さらに近づくと飛び立って土手下に姿を隠

し、一枚目が最後です。

 飛び立つところを撮りたいのですが、そのためにはスキーを履いて土手に立たな

くてはなりません。もう少したってワシがいくらか慣れてから試みようと思います。も

ともと警戒心の強い鳥ですが、移りたてはとくに神経質ですから。