オジロ開翼


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 オジロが開翼して飛び立つ瞬間のクローズアップは迫力があります。上に飛び

出せばもっと何枚も撮れるのですが、土手下に向かい対岸の木々の陰を隠れる

ように飛びます。

 美幌川の土手下で、登り口よりだいぶ東の枝に姿を発見しました。少し離れてい

るので、土手に立っても逃げません。そろそろ接近します。雪に穿たれた足跡をた

どっていて、踏み出す時にはファインダーから目を離します。わたしに気づきキョロ

キョロしています。もうすぐだと分かっていたのに、飛び立った瞬間は足元を見てい

ました。シャッターを押したのは、もう枝を離れてからです。慌ててしまい、二枚目

は翼の下部が切れてしまいました。

 順光になるように近づければ、嘴や脚の黄色をはっきり撮れるのだけれど、たい

てい一か所しかない足跡のある登り口より東にいます。なかなか満足な撮影はで

きませんが、めげずにこれからも試みます。