白い湖


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 12月前半の半分以上は最高気温が零下の真冬日でした。16日以降は19日

を除き、連日プラス気温の時間帯があります。とくに大雪の17・18日は、最高気

温がプラスだっただけではなく、最低気温もそれまでの零下二桁から急上昇して

-2度、-3度台に。昨日・一昨日は昼の気温が5度近い暖かさ。月の後半から真

冬日が連続し、寒さがくなる平年とは逆です。

 それでもやはり12月、夜が零下にならない日はありません。それで朝の路は、

昼のぐじゃぐじゃ氷や融水が再凍結し、洗濯板状アイスバンになっています。ま

るで4月の道路みたいな。昨日朝、陽が出てから、そんな道路を慎重に走って網

走湖女満別湖畔へ。氷上に雪が積もって白い湖です。木々が雪面に影を落とし、

絵模様を描いています。