郊外の雪景色

 そらさん、オジロワシは翼を広げると1㍍80から2㍍40になります。枝に止まって

いる成鳥は8,90㌢ほど。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5
 
イメージ 1

イメージ 2

 住宅街をちょっと離れた郊外の朝です。いくつか集まった家々や、わりあい近い

距離に散在する農家が、ただ平らな雪原のアクセントになっています。丘の起伏、

色鮮やかな一軒家、防風林などのある白い田園地帯はまた少し別な風情です。

そちらはまた今度。今日の写真では、最後の一枚が気に入っています。かまぼこ

型の作業棟の光る窓が印象的なので。

 雪原の写真は難しい。肉眼で感じる白をうまく表現できないのです。明るくすれ

ば余白と区別できません。それに空との境目もあいまいになります。露出を絞れ

ば、順光では青みがかり、逆光では黒ずみます。テレビで見る風景の動画では、

もっとちゃんと白が出ています。何が違うのでしょうね。