裸木の風景


イメージ 6

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ダケカンバもシラカバもすっかり葉が落ちて、湖岸の斜面は緑のササを背にした白い裸木の目立つ風景です。

青空があって、硫黄山の白煙が見えています。だけど、オホーツク海も知床の山々も霞んでいます。気温より水

温の方が高くて、蒸発した水蒸気が靄になるのでしょうか。近くの薮に赤い実がわずかに残っていました。


            食の話題 1 コーヒー・ココアどちらが古い?

 「日経サイエンス」12月号が食の特集を組んでいます。興味を惹かれる話題が多いので、何回かに分けて紹

介します。最初は茶飲み話になりそうな軽い話題から。

 コーヒーとココア、人が飲用しはじめたのはどちらが早いと思いますか。わたしはコーヒーの方が古いと思って

いました。逆なのだそうです。コーヒーは文献に現れる最初が15世紀で、16世紀にアラビア半島全域に広が

り、17世紀半ばにフランス、イギリス、オランダで熱狂的に迎えられたとか。ココアは紀元前1900年に中央アメ

リカで飲用されていた、と書かれています。砂糖が発明されたのはそれより1400年も後ですから、苦いまま飲

んでいたことになります。西欧に伝わった時期は、コーヒーより少し早いようです。