流氷の置き土産


 そらさん、海の大きな波とその後に走る小さな波、それぞれに呼び名があるなん

て、日本語も奥が深いですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

                            3月1日 能取岬

 3月1日、岬下の浅海には、蓮の葉氷の間に取り残された大小の氷塊が散在し

ていました。昨日の海氷速報を見ると、北海道沿岸は水域が開いているものの、

サハリンやカムチャッカから国後・択捉まで、さまざまな密度の氷域が大きく広が

り、その一部は両島の間を抜けて色丹島を包み込んでいます。この氷原が消え

るまでは、北海道沿岸でも浮氷が漂って、海明けにはならないのでしょうね。陸

も積もった雪が急速に高さを減らしているけれど、道路脇や公園にはだまだ大

量の雪が残っています。本州を基準にした暦ではもう春ですが、こちらは海から

が消え、陸に若草が萌えるまでは冬が終わりません。