咲きはじめアキノキリンソウ


 デジモナさん、本州や九州では高山にしかないものが、こっちでは低山や平地で見られたりします。植物も

そうですね。湖上の雲海は、冬はわかりませんが、他はどの季節でもできます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 2週間ほど前のワッカ原生花園では、アキノキリンソウが咲きはじめたところでした。全国どこでも、道路際など

に見られる、代表的な秋の黄花だったのが、今ではその座をセイタカアワダチソウに奪われているとか。美幌で

も、手入れされていない空き地や川岸など、この外来種に占領されている場所がいっぱいあります。ワッカ原生

花園では、いまもアキノキリンソウが元気です。オオハンゴンソウなど、在来植物の繁殖を妨げる外来種の駆除

が行われているからかもしれません。


 昨日は室内気温が30度。ほぼ1ヶ月ぶりの暑さでした。寒かったり暑かったり、厚手のシャツを着たりタンクトッ

プを取り出したり、まあ忙しいことです。