美幌峠の雲海


 デジモナさん、月に薄、それに萩の写真も添えて、秋の情緒満点ですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 昨日朝、予報は晴れなのに曇り空。7時過ぎに南の空が明るくなりはじめたので、摩周湖の湖面を隠す雲が撮

れるのではないかと、出かけました。一枚目が、途中で通った美幌峠の突端です。ここまで登れば屈斜路湖

の雲海全景も撮れたでしょう。でも、遅れると摩周湖の雲がなくなってしまうのではと気が急いていたので、駐車

場に入らず、路肩に車を停めて撮りました。

 屈斜路湖の標高は、わたしの推測では、100メートルほどでしょうか。美幌の町も峠道も陽が射していました。

湖畔や釧路川源流に近いところ通るときだけ霧のなか。雲は100から300メートルほどの高さにできて、外

輪山に閉じ込められ、その内側にある道路に漏れていたということでしょうね。摩周湖第三展望台に着

いたとき、屈斜路湖の雲海は消えはじめていて、摩周湖の雲海は釧路側の低い稜線に這い登ろうとし

ていました。