波打つススキ


 デジモナさん、栴檀の名は知っていましたが、こんな木だったんですね。白檀とちがって、香りはかすかだ

とか。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 秋風に波打つススキの原の一画に立っている。埼玉にいたころからよく脳裏に浮かぶイメージでした。でも、実

際にそんな光景を見たのか、見たとしたらどこだったのか、まったく記憶にありません。物心つく前の体験だった

のでしょうか。それともテレビかスクリーンで見た映像?

 北海道に来てからは、脳裏のイメージに似たススキの原をあちこちに見つけました。釧路湿原霧多布湿原

それにサロマ湖畔のワッカ原生花園が、特に印象に強く残っています。今日の写真は、サロマ湖畔ですが、ワッ

原生花園ではなく、キムアネップ埼です。

 北海道に限らず、全国どこの水辺にもある風景だと思います。ただわたしが、東京・埼玉のコンクリートで覆わ

れた街でくらしている間は、目にしなかったのでしょうね。気持ちがせわしなくて、目にしても気にとめなかっのか

も。