キアシシギ


 デジモナさん、今年は網走の魚市場にブリがたくさん水揚げされ、刺身用のさくが100グラム100円とか

150円とかで買える店もありました。もともと日本海側の北陸などで多く獲れる魚で、こちらではめった

に姿を見ることがなかったのだそうです。海が暖かくなったのか、海流がコースを変えたのか、どちらでしょう

ね。お刺身が高くなって、なかなか手が出ませんでしたが、おかげで今年はずいぶん楽しませてもらいました。

もっとも大手スーパーでは、相変わらず高級魚並みの値段です。全国規模で品物を調達しているからかな。


 カボチャを筆頭に、花のきれいな野菜は多いけれど、たいてい花期は短いですね。それに葉が繁るので、観賞

用の花ほどには目立ちません。だけどクローズアップ写真なら、じゅうぶんに楽しめます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 名前どおり脚が黄色で、名前の同定に苦労しなくてすみます。夏はシベリア・カムチャッカで繁殖し、冬は東南

アジアやオセアニアで越冬するのだそうです。毎年の長旅、さぞたいへんでしょうね。日本列島には、春と秋の2

回、旅鳥として姿を現すようです。サロマ湖の栄浦で一羽だけ見かけました。