一面に馬鈴薯の花


   デジモナさん、植物そのものには罪はないのにね。でも原生花園などで、在来

種に悪影響のある外来種を駆除するのは、やむを得ない気がします。


   タムラ、拙い小説を最後まで読んでくれてありがとう。

   黄花のことですが、言われて葉が羽根状に三裂していたことを思い出しました。

ゴンソウですね。アキノキリンソウは楕円形だもの。写真の丸葉は別な草だと

思います。マルハダケブキは、北海道の野の花図鑑には載っていません。こちら

にはないのかな。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

   7月は、オホーツク地方の田園に馬鈴薯の花が広がる季節。車で走っていると、

黄色い麦と緑の甜菜が加わる、三色のパッチワークに目を惹かれます。

   最近は白の他に赤や黒の芋も売られているけど、花にも赤いのがあります。こ

この畑のは白でした。割合としては赤は少ないみたい。