海氷さまざま5 氷塊

 takeさん、ハクモクレンの花がいいですね。こちらは5月以後になるのでまだ先ですけれど。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 4


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 比較する物がないのでわかりにくいのですが、一つ一つの氷塊はかなり大きく、なかには小型船舶ほどのもの
 
もあります。南下するうちに流氷本体から離れたり、接岸離岸を繰り返すうちに割れたりするのでしょうね。雪を
 
かぶっていないものはうっすらと青みがかっていたりして。海氷は湖を覆う氷より変化があります。動きがあるか
 
らですね。真冬の湖は御神渡りでもないと単調です。これからは割れた氷が風に吹き寄せられ、おもしろい景色
 
を見せてくれることもあると思いますけど。
 
 今年の流氷はまだしぶとく北海道北東沖の海域に残っています。この調子では海開け宣言は4月にずれ込む
 
かもしれません。網走沿岸ではさすがに氷に閉ざされる日はほとんどなくなっていますが、ウトロ周辺では昨日
 
も氷原風景だったみたいですよ。