凍湖緩む

裕翔さん、ご訪問ありがとうございます。今後ともよろしく。

イメージ 3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 美幌の3月は昼室内にいると暖かいのですが、外に出るとまだ寒く、一日の平均気温がプラスになったのはこ

れまで1日だけです。最高気温が零下の冬日が16日、最低気温が零下二桁の日が14日です。例年より少し寒

いですね。今月の積雪量は平年より少なめですが、前月までが多かったので、雪融けが遅れています。農家が

焦って何度も融雪剤を撒くので、いまお店でなかなか買えなくなっているとか。それでも道央に比べたらましなよ

うですが。むこうではビニールハウスなどが壊れる被害が大きく、苗作りに支障が出そうだと報じられています。

 網走の海開けも去年より一ヶ月以上遅れていて、漁期が始まっているのに港内に漂う大きな氷塊のため出漁

できない漁船が多いと、昨日のフリペが書いていました。そんななかでも湖を覆っていた氷は緩みはじめていま

す。写真は10日ほど前のサロマ湖東端。奥のほうではまだ氷が厚いみたいで、ワカサギやチカを釣るテントと人

影が見られました。