凍るサロマ湖遠いアザラシ


イメージ 1

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 2

イメージ 3

 凍ったサロマ湖の上空に小さく写っている鳥はオオワシです。ワッカ原生花園に通じる橋の上では、車の窓か

らその雄姿が大きく見えました。それが駐車場でカメラを手に車を出たときはもうこんなに遠くへ。湖上はるかに

連なる小さな黒い点はどうやらアザラシの群れのようです。じつは、だいぶ前のフリペに、サロマ湖にアザラシが

来ているという記事があったのを思い出して、あわよくば撮りたいと出かけたのです。でもこの距離ではね。フリ

ペの写真にはもっと大きく写っていました。凍結が進んで岸から離れてしまったのでしょうか。

 かつては毎冬、サロマ湖スノーモービルを走らせるイベントを開いていたのだそうです。ここで思う存分湖上

を走り回る魅力で、観光客を招いたようです。ところがだんだん氷が薄くなり、数年前から陸上にコースを移して

いました。でもそれではあまり面白みがなかったようで、昨年から中止になったとか。

 今期は12月にすでに何日も-20度以下に冷え込みました。わたしがアザラシに近づいてもだいじょうぶな程度

には、氷が厚くなっていたかもしれません。いま考えたことで、現地では思いつきませんでしたが。