ウンラン


 タムラ、鳥が恐竜の子孫だということが頷ける形態だよね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

                          9月3日 ワッカ原生花園

 他の地域ではわかりませんが、オホーツク地方の海岸や湖岸ではよく見かける

花です。上の写真はワッカ原生花園の入り口、車止めのすぐ内側、馬車小屋の向

かい側、サロマ湖岸の砂地で撮りました。粉っぽい黄色と白で、唇を思わせる形の

さな花が気に入っています。夏の終わりから初秋に、心当たりの場所に行ったと

きはいつも探すのですが、ここにあることは今まで気づきませんでした。この日竜

宮街道海側の砂浜にもわずかに咲いていました。以前ネイチャーセンター裏の湖

岸でも見たことがあります。そのどちらよりも大きな群れです。もしかしたら去年か

今年、管理する人たち植えたのかもしれません。