12月のアカゲラ


 サイタマンさん、土手の新雪にはキタキツネの足跡があり、-20度台の朝でもヒヨドリの鳴き声が聞こえ、アカ

ゲラの飛ぶ姿があります。寒さにめげない動物がいるのですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ようやく雪がやんだ12月のある朝、魚無川沿いの林でアカゲラが活発に動き回っていました。ときおり木々の間

にキョキョという、この鳥の短い鳴声が響きます。個体識別はできないけれど、かなりの数がいたような。寒い季

節が好きみたい。他の小鳥の声も聞こえるようになるのは、もう少し陽が高くなって気温が上がってからです。

 赤がよく目立ち、背中の縞模様もオシャレです。だけど、いつも思うのですが、顔がオシャレじゃない!墨をたら

したような目といい、頬から嘴と首の脇にかけての黒い帯といい、できの悪い仮面みたい。のっぺりして、深みが

感じられませんよね。

 お前みたいな貧相なじじいに言われたくない!って怒られるかなー。彼らの間に、アイツに撮らせるな、という評

判が立つと困るので、悪口はここまで。すてきな飛翔姿を写させてくれてありがとう。せっせと剥がした木の皮の

跡に、おいしい虫がいっぱいいるといいね。